熱しにくく冷めにくい

らびんゆ〜アッハ〜〜

大寒波の中超弾丸でジャニーズWEST初参戦した話

フットワークの軽さには自信がある。運動神経の方じゃなくて行動力があるって意味の方ね!特に最近は運転できるようになったし、社会人になる前に遊んでおきたい欲がすごくて、時間とお金が許す限りやりたいことやってる感がある。
そして1月24日。九州に40年ぶりの大寒波が襲来したあの日、ジャニーズWESTラッキィィィィィィィ7福岡2部行ってきました。
本当に私史上最も悪天候で弾丸でラフな参戦だったから聞いてほしい。コンサートの内容にはたぶん一切触れません。いや内容についても書きたいこといっぱいあるけど、ちょっとフットワークの軽さを自慢したい(笑)



1月23日。
ガストでランチを食べながら友達と卒業旅行の計画を立てていた時、NEWS担のリア友から「明日のWEST2枚余ってるらしい。行きたかったね」とラインが。この時11時49分。WESTが福岡に来るのは知っていたし、一瞬行ってみたいと思ったことはあったけど、わざわざチケットを探したりするほどではなかった。でも、チケットが余ってると聞いて、チケットがあるなら行きたい、大寒波で交通手段は不安だけど究極新幹線がある!奇跡的に24、25日はバイトがないからもし帰れなくなっても大丈夫!と瞬時に判断して「いや行こう(笑)」と返した。

そこからは卒業旅行の計画はそこそこに、この大寒波の中確実に福岡に行ける方法を友達と必死に考えた。

大寒波のせいで24日は高速バスは運休の可能性が高かった。それよりも私は15時~21時バイトで、友達もその日の夜用事があったため、最終の高速バスにしか間に合わないような状況だった。最終に乗るにしてもバイト先と自宅と乗り場は絶妙に距離があるので、時間通りに上がれたとしてもギリギリである。しかも、9時まで携帯がさわれないから3時にシフトインする前までにすべて決めておかないといけない。福岡に着いたら友達の弟がいるため宿はある。でも最終のバスだと福岡に着いたとき地下鉄に間に合わないため、できればもうひとつ前のバスに乗りたい。というかこんなに急がなくても24日の朝から新幹線で行けば間に合うのでは。いやでも雪が不安だから今日のうちに福岡に着きたい・・・

ぐるぐる考えてごちゃごちゃになりながらシフトイン。おそるおそる店長に頼んだら15分だけ早上がりさせてもらえた。感謝。


8時45分に上がってダッシュで帰宅。家に帰ると両親が、熊本も福岡も警報がでてるのに急に福岡にいくなんて、しかもジャニーズWESTって誰やみたいな感じであきれていた。エスキモーみたいなコートにマフラーをぐるぐる巻きにして、小さいリュックひとつで、すぐ家を出た。うちわもペンライトも持っていかなかったのを今でも後悔している。友達も無事用事が終わり、なんとかギリギリで最後から2番目のバスに乗ることができた。

福岡に近づくにつれて雪が降り出して、凍結防止の車が走ってて怖かった。最近バス事故多いじゃん、、ほんと無事でよかった。時間通り福岡に着いて地下鉄にも間に合った。地下鉄出たら外が雪で真っ白になってて、雪とか年に一度降るか降らないかだからテンションあがった。



友達の弟のアパートに一泊し、24日、吹雪の中マリンメッセへ!!!熊本~福岡の高速バスは運休してたから、前日に来てて正解だった。福岡もバスは一応動いてるけどいつもより少なかったし、タクシーもほぼ動いてなかった。1時半ごろマリンメッセ到着。1部終わりの人と2部に入る人が入り乱れてて動けなかった。バスもタクシーも少ないからすぐ帰れなかったんだろうね。
コンサート終わってからは、博多まで歩いて、新幹線で熊本へ。熊本駅には余裕で着いたけど、なんと熊本駅から実家に帰るバスが運休。帰れないので友達の家に泊まったけど、水道管が凍ってその日お風呂に入れなかった。。


ほぼKAT-TUNしか言ったことないからいつも他のグループのコンサート入ったときびっくりすること多くて、今回色々驚いた。
ジャス民若い!NEWSほどではないけど中高生が多くて原色系でバンダナが多かったなあ。あとあの吹雪の中外でめくれるファンサうちわ作ってる子何人か見てびっくりした。しかも蛍光とかじゃなくて白い画用紙にマッキ―で書いたみたいなやつ。それ見てもらえなくない!?て思ったけど、見えるね。あとめくれるうちわの存在も初めて知った。そして、あんなにファンサくれるコンサート初めて。。。そりゃみんな吹雪の中うちわ作るわ、、ってなったよね。周りの若い子がファンサうちわに反応してもらってるの見てしあわせな気持ちになった。
でもファンサだけじゃなくて、演出もMCも見ごたえあった。ええじゃないかとズンドコパラダイスしか知らないかったけど(ごめんなさい)ほんと楽しかった。すごく幸せな空間だと思ったし、これがアイドルのコンサートか・・!と思った。

いつもKAT-TUNのライブの時は、かっこよさに圧倒され続けてずっとHP削られてる感じなんだよね。かっこよさと演出に驚き続けてるみたいな。で、今までのKAT-TUNのいろんなこと思い出して、「はぁ、、これからも絶対KAT-TUNについていこ、、」てなるんだけど、今回は違った。純粋に楽しかった!元気出た!明日からも頑張ろう!って思えたなあ。これは私のジャニーズWESTについての知識がないからっていうのも大きいけど、ジャニーズWESTのコンサートがちゃんとアイドルのコンサートだからだよね。記憶力ないから曖昧だけど最後のあいさつで重岡君と桐山君が言ってたコメントが本当にそのとおり!って思ったなあ。(ほんと曖昧。笑)


誰推しになるかなってわくわくしてたんだけど、重岡君にやられました。あんな無邪気な人いる!!??ずっと楽しそうだし、笑顔がはんぱない。かわいい。楽しそうに歌って踊る人を好きになる傾向にあります。田口くんもそう。

桐山君(普段てるしって呼んでますごめんなさい)じゅんた君以外はキャラとか全くわからない状態だったけど、みんななんかいい人オーラすごかったな。。
神ちゃん思ってたよりキャラ強めなんだね。神八先生でいる時間が結構長くて面白かった。罰ゲーム最高。重岡君同様小さくてかわいい。
小瀧君と藤井流星(なんかフルネームで呼びたい)はテレビで見るよりもさらにイケてた。Trribleかっこいい。。最初WESTっぽい3曲の後急にかっこよくなるやつ沸いた。かつん担で話題になってたパリマニ、やっぱりかこよかった。かっこいい曲は結構K-POPっぽいのね。
濱ちゃんは、年上組だけどかわいい印象だったなあ。あと露骨に馬関係でいじられるんだね。最初の挨拶笑った。
じゅんたくんのソロ?あれも沸いたなあ~!!!!ああいうの好きなやつ。年上感あるけどぽわぽわしてて王子様だった。
一番イメージと違ったのは桐山君!!少クラとか見ててもっと騒がしいのかと思ったら(ごめんなさい)すごく男らしくて熱い人でした。最後のあいさつかっこよかったなあ~。

ざっとこんな感じ。ほんと弾丸だったけど行ってよかった。ジャニーズWESTの印象が変わった。もういますでにコンサート行きたくなってる。あんな大寒波でもチケットさえあれば行くからさ、絶対詐欺とかドタキャンしません。どうか余ってるチケットありましたら、お声かけください(土下座)