熱しにくく冷めにくい

らびんゆ〜アッハ〜〜

進路がちょっとだけ決まった話

教員採用試験に落ちた。
今大学4年生で、地元の小学校教諭を受けて二次試験で落ちた。

私の実力では一発で受かるはずないし臨採するし落ちても落ち込まないだろうと思っていたが、昨日は朝9時半に合格発表を見てそのあと30分泣いた。
10時半からバイトだったので30分泣き続けて強制的に泣き止んだけど、予想以上に悲しかった。
それは多分一番仲の良い友達2人が受かったからだと思う。
しかもそのうちの1人は受験番号が私のひとつ前、、実技試験も模擬授業も面接も全部私はその子の後だった。そして私がいるブロックでは私が最後だったので私の後には誰もいなかった。
つまり私とその子は直接比べられたのだと思う。
私とその子は同じ学科の仲良しグループのうちの1人で、そのグループの中でも特に仲が良くて一緒に行動することが多かった。
大学に入ってから割とずっと同じ立場で来たのに、今回初めて立場が変わってしまった気がして、それがすごくさみしかった。
二人とも落ちるか、二人とも受かるかだと思っていて、どちらかが受かることは私としては本当に予想外だった。
卒業して1年目はお互いそれぞれの臨採の学校でヒィヒィ言いながら頑張って、また今年も教採頑張ろう!とか言うつもりでいたのに、彼女は来年初任者研修とかでできた新しい仲間と楽しんでるんだろうなあ、、と思うとさみしい。
仲の良い友達とクラスが変わって疎遠になった、みたいな気分。
実際まだ卒業するまでは一緒に過ごすだろうし、来年同じ学校に配属されることは絶対になかったから物理的な距離は受かっても落ちても変わらないのだけど、彼女が私から遠ざかってしまった気がするのだ。
まあでもこんなにつらつら書いても一週間くらいしたらなんてことなくなってると思う。
結局落ちたのがショックななけだ多分。
落ちたのは自分の実力がないからなのでこれからまた勉強頑張る。
そして、落ちた人たちで仲良くなって新しい友達作ろ。